SSブログ



BDR-203(1.13)でUAE産TDK4倍速BD-Rを焼いてみた [BD-R計測]




春頃にBD-Rを1枚100円で100枚購入した時には、
もう今年いっぱいは大丈夫だろうと思ったものですが、
ワールドカップの試合を片っ端からtsファイルで残してみたら
あっという間になくなってしまいました。

そこでまた大引屋で1枚130円でTDKの4倍速BD-Rを70枚購入。
型番は BRV25PWB10S とのことですので台湾CMC製ではなく国産orUAE産TDKのはず。
101208tdk_01.jpg
101208tdk_02.jpg

やってきたのはUAE産でした。


ただ懸念されるのは、BDR-203のファームウェアを1.13に更新したことです。

古いファームウェア1.11までのBDR-203はUAE産BD-Rに対して非常に良好でしたが、
新しいファームウェアをのっけたBDR-205はUAE産と相性が良くありませんでした。

PIONEERの方針としてもうUAE産に用はないと考えているのなら
BDR-203の新ファームウェア1.13では、
UAE産TDKに対してBDR-205並みに悪い結果になってしまっている?


そこで1枚焼いて計測してみました。


PIONEER BD-RW BDR-203 1.13 (ATAPI)
Current Profile: BD-R

Disc Information:
Status: Empty
State of Last Session: Empty
Erasable: No
Free Sectors: 12,219,392
Free Space: 25,025,314,816 bytes
Free Time: 2715:27:17 (MM:SS:FF)
Next Writable Address: 0
Supported Write Speeds: 2x, 4x, 6x, 8x

BD Disc Information:
Disc ID: TDKBLD-RBB-00


101208tdk_03.gif



ちょっとこれは・・・。
外れメディアを引いたのかもしれませんが、明らかに1.11の頃よりも悪い結果です。
ちなみに2010年4月にBDR-203(1.11)で焼いたUAE産Victor4倍速BD-R(TDK)の結果がコチラ。
101208tdk_05_april.gif



なら、BDR-203のファームウェアを1.11に戻してみたら?ということで
エスティトレードのサイトでファームウェア1.13へのリンクを1.11に書き換えて
ダウンロードに成功。
しかし、1.11にしようとしても「既に最新」と出て変更できない orz


たぶん無駄だとは思うのですが、BDR-203(1.13)2倍速でじっくり焼いてみた結果がコチラ
101208tdk_04.gif


あら、上ヒゲがあるものの結構いいかんじ。
先に4倍速で焼いた物の結果が悪いのはファームウェア1.13のせいではないと判明しました。
メディアの個体差と判断してもよさそうです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。